運動不足なので ちょっと山菜採り

DSC00229.jpg
連休なので混み混み でも 近くなら と
横川 上流へ山菜採りです
うーむ 連休も後半ですので あまりないのです
釣り人は いました 多摩ナンバー 名古屋ナンバー 松本は2台 いない川ですが
昔のイメージで来てしまうのです 気の毒です 成魚は少し撒いたらしいけど仲良しクラブではないので
ほぼいないのです ごめんです 漁協の体質が悪化中ですので 源流がオススメ!!
蕗 は 皮むきが大変で 採る方は少なくて 楽々です
コゴミは 上は小指程度  下は手遅れ 丁度良い中流周りは 採られてなし
タラの芽は 道沿いはなし ウエーダ―を履いて川を渡れば 少しありでした
コシアブラは あれれ 木もなくなっています 誰かが掘っていったのかも 残念!!
DSC00233.jpg
まあ 楽しめる量ですが 良い運動で 下流に来て
ここらで 昼食です
何時もの カップラーメン ライス コーヒー  ガスで快調です
目的は達成? なので
DSC00235.jpg
横川でも街中にきました
ここは 鮎釣りで混み混み場所 今は誰もいないのです
橋の下には 焼肉家族がおりました  下の橋から下にもテント設営中 連休を楽しんでます
当然魚もいません 
運動でルアーです ここらは 滑るので注意 でも 浅いので歩きやすいのです
こりゃ 魚様は 住みにくく 渓魚には駄目
DSC00238.jpg
早速 蕗は煮ました  タラの芽はテンプラ コゴミは茹でてマヨネーズ
蕗は明日食べます 次の日が味がヨイヨイので
今年も蕗で楽しみます 親指の爪中が汚れますが まあしかたないのです
一人暮らしの 下流老人には ありがたい自然からの 頂きもの!!
P1050944.jpg
憲法の日 でしたので
9条ストラップ 作りました  イマイチ です
201606082008127c9.jpg
まったく 安倍カルトには 怒り 嘘だらけボンボン デンデン
物価は上がり 増々苦しい生活です
軍事費やら原発やらオリンピック箱物 などなど いらん事はするな
アメリカの子分にはなるな
外交を少しはやれーー


 

春のキノコ と 遅い山菜?

P1050888.jpg
これは アミガサタケ です 春に出るキノコで
外観と季節の 問題で?食べる方少ないのです が
自宅の敷地に 珍しく 出ましたので テンプラで 食べました
美味い 味が濃いのです もっと欲しい?キノコです 1本のみでした
P1050898.jpg
こちらは ギホウシ です キャベツ的な味で 美味いのです
敷地に2か所 写真のように出ます ウリッパと呼んでいました
これは 結構どこにもありです キャベツ代わりでOK
写真左下に ドクダミです このくらいでテンプラにベストです


明日から 連休ですので 渋滞ですので 出掛けません
で 今日 コゴミを目的に  奈良井川上流への 道を探ります
が......
DSC00209.jpg
何時もの場所には 小指の先 程度の状態で コゴミパラダイスは無理です
道から見えない隠れコゴミ 残念!!
写真のフキノトウ にと 目的変更です 今年は遅いのです
フキノトウは 伸び過ぎ ですが 周りを探すと ヨイヨイ物が 採れました
20個くらいで 終了にします
釣り人が 2人 林道を帰ってきましたので聞くと
まったく釣れない との事です  フライマンと 餌 の方でした  餌の方ベテランのオーラが?
DSC00217.jpg
まだまだ 雪融け中です こりゃ連休が終わってから5日後からでしょうか??
DSC00215.jpg
ここで ストップです
昔はキャンプ場で トイレ 水場 ありました 今はなしでも
夏は キャンプしている方々 おります
駐車場が広いので ヨイヨイ感じ?です  熊さんは来ますので注意です!!

山菜採りの 70歳くらいの夫婦 おりました  プリウスです奥さんが頑張っていますが??
今年は駄目で気の毒です  ウドとコゴミが どっちゃり採れる 場合もありですが??
でも連休には 簡単に来れるので 賑わいます
 そして何もなくなります  道沿いには ちょっと入ると ゴミが....残念


o0362051513922478041.jpg
安倍カルト暴走中
北朝鮮にすぐ行け 中国にも行け 少しは外交せんかい!!
お気に入りの国へバラマキばかりしてるんじゃねえ!!


ちよっとだけ 春が?

P1030115.jpg
ハナサフラン だと思います
2015年に母が住んでいた 団地の庭をサラ地にして 退去した時に
イロイロ植えてあった植物です 去年は花はなかったけど
今年は咲きました  キレイなムラサキです
P1030131.jpg
チューリップが まだ芽?です
前に住んでいた場所で貰い 増えず枯れず で ここにでも同じです
赤と白で 咲くので 春はチューリップをです 食べれませんけど!!めでたいか?
P1030132.jpg
ワサビです
小さい群れ?が5カ所あります  これも増えずです
食べれます
P1030163.jpg
ヒマラヤユキノシタ です
ここを買った時から咲いてます
そろそろ開花です 食べれるかは不明です 10本くらい出てます
少し増えたのですが 地味なのです??
P1030165.jpg
タラの木 あと一ヵ月で タラの芽が食べれます
大きい木1本と 写真の小が5本あります
貧乏なので助かります スーパーの物よりも美味いし!!
P1030167.jpg
ボケです
まだまだ ですが 好きな花です
実は 果実酒にします20-25個 くらいですが 作ります
2年経過で飲むと リンゴの味です
実も食べれます が 美味くはないのです
P1030171.jpg
オオイヌノフグリだと思います ネット調べてす
小型の花ですが 春 最初に咲き ようやく暖かくなるぞと 思わせてくれます

まだ オオバギボウシ ウド などは まったく見えないけど 楽しみなのです
食べれるから? もっと広い土地が欲しいのですが 無理?!
農家が強いのは 土地水など自然からの頂きがあり 現金が少なくても生きれる為かも?
  

春らしくは なってきました
少し遅れてますが 
今日地元の方と お話しをしました 何時ものアウトドアオジサンではない方です
釣りが趣味です やはり釣れなくなったねえー です
釣り歴長い方で 稚魚放流しないのでオラン  
変な土木工事ヤメロ です  
長いこと釣りで 漁協の姿勢変化に 怒りです
判る方々がイッパイなのに なんでだろう どうも おかしい....?


o0552039113897806577.jpg
今の日本です
安倍カルトの仕業です 退陣しろー

フキノトウ を どっちゃりと

CIMG0011.jpg
そろそろ フキノトウ(フキボコ)を また食べたいなあ....と
午後 横川へ
家を出る時 パラパラと雨でした が 国道から西へと進むと雪に変わり
ボタボタと増えて帰ろうかと思ったけど
100均の改造ルアーをテストしたいので 寒いのに向かいます
CIMG0008.jpg
あれえー やっぱり積もってました
P1050721.jpg
上が改造前
下の2個が改造した物です
リップを通常タイプにしました 改造前では 淵用ならOKでしたが左右への トッチラカリで渓流にはNG
もちろんフックも交換です 100均のフックは使えません
2個だけですので すぐ完了
テストもすぐ完了 結構ヨイヨイ これなら釣れる確信があります????

さて フキノトウへ
CIMG0009.jpg
あります あります
雪が邪魔でも 見えるだけ採ります
つい夢中になり 40個くらい収獲です  採り過ぎでしたが 雪で見えない物は採れないしで
蕗は 平気でどんどんと出て育ちます 次は5月に蕗を採ります

帰宅で15個をテンプラで  あとは蕗みそにです
夕食のおかずになりました  テンプラは7個食べ明日へ 蕗みそは少し食べ3日くらいは食べていられます
ベストなタイミングでした 今年は成長がノロイのです寒いので!!
グリーンファームが近ければ もっと採って 出荷できるのに残念!!

でも 春はもうすぐです 今年は 釣り回数増やそう......?


o0807096013893268013.jpg
デモが何度もありますが そのとうり!!
マスゴミ報道なし  カルト被害も凄いのにここもなし
いい加減に 世界72位の恥ずかしさに 反省しろーーー

紅葉 と 知らなんだキノコ?

P10100491.jpg
今日11時頃 K.Yさんが 紅葉を見に行こうと 登場です
どこにしようか?迷い  太田切川へと
上写真は 歩行吊り橋 から 西の写真です  逆光に近いので イマイチ
午前10時までなら キレイなはず??? カメラはFZ2です(200万画素) 
家から 30キロです  途中に グリーンファームがありますので
骨董と昼食を買います 当方も骨董ですもう66歳ですガックリ!?  今回はK.Yさんは骨董は買わずで みかん 野菜など と.....
キノコを買いました 一番下に写真ありです

P10100521.jpg
この写真は 東を写しました
季節は秋が終わりそう 紅葉ですので もみじ が まあまあです
月曜なので 駐車がらがらです でも県外の方がおりました
車の中で昼食です  ソリオは広くて楽です  コーナー以外は良い車です でもK.Yさんは 林道はNGとの事 当然ですけど?
車内に自転車がありました K.Yさんは 自転車も好きなのです
バイクは 積めないので 自転車で遊ぶのです タイヤは後輪を1回変えるほど走ったそうで
68歳でも元気です....?

P10100561.jpg
P10100571.jpg
クワガタとカブトムシ も見てもらいました 安曇野市の方が沢山作り恐竜白鳥トンボなどを売っています これも安曇野市の方?
カブトムシの左が K.Yさんです  運動をしていますので 肥満ではありません
うーむ 運動せねば!!

P10100821.jpg
コガネタケです  黄色の粉?が手に 
グリーンファームで1パック 300円でした (クリタケ シモフリ がメインで並んでました700-800円)  2本いただきました
これって食べれるのー   K.Yさんも うーむうむ ですが ここに売っているなら大丈夫と結論
今頃出る キノコらしい
キノコベテランのK.Yさんは 見てはいるけど 毒だとの判断をしていたそうです
今年は最後に マツタケジャンボを2本 採ったので よかったそうです

早速 夕食で いただきました
茹でて フライパンで油とともに 塩 胡椒で 味付け
美味いキノコです  もうクリタケは終わりですので ムラサキシメジとともに 採れそうです
公園にも林道にも あるそうです まだまだです??
毒との判断の方々が 多いので 残っているのです

知らない事を知るのも喜び? 食べてから一時間 なんともないので OK です
昔 タマゴタケ(赤色)を 取引先で 食べてみてと 大量に貰い食べた のを思いだしました
美味かったのです 取引先の方は当方の連絡待ちでしたテストかいな??
どちらも 毒毒しいキノコ 美味い!!!
この記事を読んで キノコ中毒となっても 責任は負いません
体調アレルギーなど 個人差ありますので......

プロフィール

イナカイワナ

Author:イナカイワナ
ルアーテンカラ鮎と 楽しい釣りをしている おっさんです 自作にこだわり遊んでいます 空いているポイントで 人も魚もオランので貸切 変人です 特にルアーではオラン?川での遊びです ルアー釣りは場荒れ次の方が釣りにならない為で釣り人いないポイント狙いです  画像以外はリンクフリーです 商用はNG 
数釣り自慢はない! ので参考にならないですが??釣りは楽しい遊びですので のんびりと
釣りを どう楽しんだか自慢の皆様 宜しくお願いします 川漁師タイプの方(ホンマの漁師は根絶やしなし) 川の環境自然破壊状態に目を向け釣り尽しは止めてみませんか?? そんな時代は過去へ ??思考力が大切です
食べるだけ持ち帰り後はリリース なのです....
 もちろん脱原発 憲法守ろう  カルト解体 釣りが出来る平和な世の中を.....

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター