かんころもちの島で

IMG_3335.jpg
今日も掃除です 雨が強く降っているので外の窓は無理で 内部のみを頑張っていました 本棚の扉の中に昔の本が10冊出てきました その中の一冊です テレビドラマになっていて古手川祐子さんが主演だったのです
残念ながら見る事ができずです 正月は暇なので じっくり読み返します 
しかし古手川さんは綺麗ですねえーーーー 今の女優?はイマイチ 一部を除くですが 吉永小百合様の映画はいくつか見ましたが良かったです 
この頃映画館に行くのが オックウで 人混みもキライで 自然いっぱいな所が好きとなり昔と180度変身です
体形は 戻らないので ハードな自然は無理ですが 来年はユックリと釣りに行きます 

今朝の状態です

IMG_3332.jpg
昨日の続きで 前回より2cmほど多く15cmくらいは積もってガックリ 松本へ行く用事があるので 雪落しをして
スイフトで出かけました 前の道は除雪してあるので そこまで無理して出て国道です 濡れて中央に雪ですが
なぜかガラガラで いつもと同じ時間で塩尻通過から松本に到着こちらは12cmくらいでした 帰りは午後2時前に帰宅 気温高くほとんどが融けて快調でした 帰宅後 雪かき 汗ビッショリ 久々に良い?運動になった
スイフトの4WDが欲しくなるけど これ以上降ると前がツカエルので車高高くないと無理 ヴィッツよりジムニーが正解なのか??!!!MMちゃん^^^^^^^^来年なんとかして------

またまた雪が降る...

IMG_3328.jpg
今日は朝から 風呂と台所の掃除です 風呂は三ヶ月ぶりなので 2時間少しかかり 掃除用スプレーを半分以上
使い やっと終わりました 10日に一度くらいは最低でも掃除しないと 大変です自業自得ではあります
台所はクレンザー少しで1時間程度でした 料理らしい事は ほとんどしないので楽です健康には悪いかも?
午後三時頃 N君が 久々に来ました お歳暮に みかん1箱いただいたので お礼に作ったカレンダーとネットで買った釣りカレンダーを進呈しました スキーに行って来たとの事で佐野坂から どっちゃり雪あるけど大町はカラカラだよ だ そうです ジムニーの調子が悪くプラグやらケーブルを変え直ったけどイマイチな感じです
雪が積もらないうちに帰ってゆきました 写真中央N君のジムニーの停止跡です
毎年2日にN君と新年釣り始めで海に出かけるのですが 今年は北の雪が降り続くらしいので 正月は止めで 10日前後の天気良いタイミングで海釣りに行く予定にしました 南の清水港あたりには2年続け行きましたが 車が渋滞で人口が多く釣り場も混んでいるので 北に戻しました こちらは雪すごく去年も大変でした
北は寒い 南は混む うまくいかないなあーーー

来年のカレンダー作りました

IMG_3324.jpg
今年釣りに行った写真で 作りました A4なのでサイズがイマイチですが シンプルなソフトで簡単に出来ました
プリンターのドライバーに付属のソフトです イロイロな工夫はできないようですが これで十分です
何年も前から不景気で あまり貰えないので 3部はネットで買ってます 一度に買うと送料が得ですので
釣りの物と車と水着です 一部700円弱になります
A3プリンターを用意できれば ネットで売れるかもですが 写真のレベルを 上げないと無理です
来年は釣り写真を たくさん撮って まぐれに期待です

アブ カーディナル33再び!!

IMG_3322.jpg
昔3個所有していたけど細いラインは厳しいので オークションで売ってしまい 3年ほどたったら また欲しくなり オークションで落札しました 品代 送料 振込み代 全部で7300円で少し相場より安く出品者様に感謝
程度抜群でライン1.2号くらいが巻いてあり 蓋を開けてギヤ部を見たけど ホンマに使ったの?で ベールスプリングにグリスを塗り 来年に向けて準備整ってます???? このリールのジイジイ音が 好きなのです 44よりも
繊細なので!! 巻く時の力が軽量ミノーとバランスしミノーの泳ぎ?解る感じです 0.8号ラインを使うと絡み直すのに大変でしたが このまま1.2号でと思います メンテも楽で全部バラバラにして組み立てる事も可能でした 赤い色のタイプが良かったけど高いので これでOK それにしても3年たっても値落ちしていないのにビックリです 特に黒いタイプに木の箱付きは高いのです 中身は同じですが アブファンが大勢いますので欲しがるようです 設計が相当古いのに大事に使う人が多く程度良い物がオークションにあります ハイスピード巻きタイプが次の狙いですが 宝くじ待ちか????????????????

今日の朝 異常気象

IMG_3321.jpg
昨日も松本へ行って来たので 今日も楽に行けるだろうと ぐっすり寝て起きたら12-13cmも積もっており
がっくり 急いでスイフトの雪落しで 昨日より30分早目に出る 想像どうり混んでいて雪も善知鳥峠を下るまでありノロノロであった 帰りは午後2時頃で 融けていて 濡れてはいるが 快調に帰宅
スイフトは雪道に強い事が しっかり解り 冬は 良好 ユルイサスが滑る路面でもグリップ 凸凹も吸収
してくれ 空調の調整もベスト  スタートでもユックリCVT特性でタイヤ回りナカナカ良い
カックンブレーキのみ注意で ABSも適度で これも良い
昔のABSとは違い進歩している スイフトXGは冬専用でRSが春夏秋専用にできればベスト もう一台買う事は無理なのでヴィッツ12年落ちで 我慢我慢であります!!

今まで所有した車で 雪道が一番は ランカスターでした ストローク長いサス ビスカスLSDなどで スイスイでしたが 燃費が悪く 出してしもた!?

酷かったのは ボンゴ4WDワゴン ホイールベース短く フラフラで マツダが嫌いになった原因でした 今のマツダは良くなったのかは不明 友人知人マツダなし なので試乗できず


選挙結果でガックリと ほんのチョット良い事

ガックリは 軍事優先の人々が あまりにも多く当選してしまった事 今後憲法変え軍事費増額他国へ攻撃など
危険がいっぱいかも???中国韓国の理不尽な対応も選挙に影響あった??と思う

原発も何十年も継続 金に目が眩んで くさってしもた 3.11を忘れたのか 無駄な公共事業復活で自然破壊進行へ進みそう??
釣りにもボーズの日が 多くなるのか??

増税へと進むので 生活苦しくなる確率高く そのお金が 自然破壊へ 
海外へと企業が自由に出て さらに仕事なくなりそう 財界の男妾と青島幸男?が国会で叫んだとうりの事態に

良かった事は 唯ひとつ 公務員改革?? 地方の市 町 村 県 などの公務員削減が実現しそう
辰野町に引っ越して 一年半 転入手続きで役場に行ったが 愛想悪く 聞く事に答えるのみ
住む案内書もなく さすが辰野町 評判悪いのは本当であった友達は止めたが ついつい安さに負けた
選挙公報がこないので 役場ホームページで問い合わせをしたが 音沙汰なし
塩尻市を出る時は 転出案内?をもらい チェックしながら 手続きできたので落ちはなく転出完了
辰野町も転入転出の説明書を作るべきだと思うが まあ役所仕事で無理無理なのか
住民サービスなど 考えていないんだろう
辰野町役場は今の状態では 4割りクビ!!かも 改革を待つ????人を全部入れ替えしないと無理???

自宅にある本で読んだ記事が頭に浮かぶ 確か杉並区かと思うが 十数年すんで 故郷に引っ越す時
区役所の窓口で !!長くお住みいただき有難うございました!! との意味の言葉を言って貰えて
住んで良かったと 思った と 書いてあり
都会は意識が違うなーーーー

今日は母の所に 松本市の人が来て イロイロ対応していただき 良かった 親切丁寧
松本市に住みたいけど お金なく がまんの辰野町!!!!!!!!!




次に買いたい車は

IMG_3317.jpg
車を実用品として考えれば 次はソリオになります 釣りに出かける場合 鮎釣りでは 囮缶や引き舟 長い竿 などで スイフトでは限界です  スイフトのワゴンでも出れば良いですが サスはシッカリで....
ソリオの試乗してはみたけれど 座高?高い位置に座るので ロールが気になります 直進は良好で当方のスイフトよりもフワフワ感はなく マアマアです シートの小さいのが欠点で 落着きません , 燃料タンクも小さいです
性能はスイフトと同じレベル?当然かも?
値段は30万高くなります 一番下ランクはスタビライザーなしで買うのはNGなので!!軽自動車のスタビライザーなしが増えてコストダウンのみ優先姿勢がスズキにも ディーラー対応が60点なのに車の良さで売っていたのになあー
あと一年半先の車検の頃 検討しようと思います が 中古で他の車が検討対象に浮上するかも 
他のメーカーで 安いハイブリット 出てくる期待がありますし貧乏ランクがアップして ノンターボ軽になる可能性ありです で ランクダウンに向け 宝くじを

今日 買ったのです 10枚ですが 神様仏様もろもろの神様キリスト様も どうか当てて下さい......
.....$$$$$ このバチ当たりが.......でしたわ

公務員の姿勢 地域差ありか?

数年にわたり 市役所二ヶ所 町役場一ヶ所 警察 税務署 の方々との やりとり で....かなりの違いがあり びっくりです
もともと長野県は店員など客商売は殿様商売で堕落ですが!!
公務員も客商売?なのに かなりの違いが

M市は 母の介護保険などで お世話になっていて 市の方との やりとりなど あり
親切丁寧で とっても良い対応です 市役所でも窓口や駐車場係り 不愉快な思いはなかったです
点数は100点満点採点で 88点 30年前は50点

S市は 長く当方が住んでいて 住んだ当初は 住民に税金の係りなどあり プライバシーなどなく
酷い所に来てしまったと思ったが だんだんと改善され 市ですべき事は市でと 変化してきて
まあ70点で 甘すぎかも? 20年前は45点

T町は 今住んでいるけど 昔のS市レベルで 公務員の自覚少なく 町会?まかせで 楽しよう仕事減らそう
程度の感じで M市S市からの移住者は ガックリ 人口も減っているので職員も1割りクビだろう???
55点でも甘いーーーー昔?は不明なので点数なし

警察は住所変更や交通事故(畑に落ち自損事故)で お世話になったけど どちらも良い対応 昔のオイコラとは
変わり 住民に奉仕姿勢? 免許の更新も 素早くて
88点は出せる?30年前は40点

税務署は自営業なので 毎年行っているが 年々良い方向になっている 親切になって説明も丁寧
80点かな???昔は40点

社会保険も母と8年くらい前に行ったが 女子職員親切で 母もなっとくであった
年金不明なので65点昔は30点

住民が多い所は 対応が良い ネット情報での苦情が聞きやすく それが反映されるのか???

結論は 歳をとったら都市に住もうが正解? 民間でのデイサービス ヘルパー派遣 など たくさんで
サービスが良い   役所仕事の公務員の施設は かんべんしてくれーーー で 当方が老人になった時は ここには住みたくないなあー 
宝くじ 買おう.......$$$$$



 

変なルアーの 続き

IMG_3311.jpg
遅れ遅れで すみません  タイヤの代わりに 餌釣りオモリを潰し エポキシ接着しました 両側に接着した後
セルロースにつけます 

アオリイカのエギはY師匠に託しましたが 天候が悪く 海へは行けなくて 池でテストしたとの事で 沈下姿勢はとっても良いそうです凪ぎの時用! 波がある時用に もう少し早く沈むタイプも欲しいそうなので 来シーズン??に向け作成します

早すぎる雪 

IMG_3306.jpg
昨日 積雪7cmくらいで 午前松本へ出かけ 午後3時頃帰宅 通常ですと溶けている雪がそのまま 国道の温度計が1度と2度だったので 12月とは思えない気候です 雪かきをして少し汗が!運動にはなったけど ...ヴィッツの雪落としせずに出かけたのでボディに凍りつき落とせません 今も曇って少しみぞれ雪 ここから200mくらい東へ行くと幹線道路です もちろん雪なし 松本も雪なし ここは風が巻くようです こんな事は珍しく雪かきで地元の軽トラックの人と話したら こんなのは初めてとの事で 異常気象?
夏は渇水で冬は寒すぎ雨も降りすぎ なにかおかしいのです 猫も来ない?

捨てるにはチョット抵抗が!

IMG_3304.jpg
昔 おもちゃを集めていた時の 残りです キズ汚れなどあり箱なしでオークションに出せないし .....で
 しまったり飾ったりでありますが  出してみました  まだまだプラモなど残ってます 作った物は飾っています 引越し前からオークションで程度良い物は 売ってスッキリでしたが 整理で まだまだ出てきます
価値はありませんけど 棚に飾ってと考えてます リサイクル店で何か細かい区切りの棚を探そうです フィギュアなどもあり かなりの棚が必要です 残り物で統一感なしなので 友達の子供へですが飲んでも困るし 
キレイな物だけにして 処分が正解かも??? また追加写真載せます


久々に乗り回したけど

IMG_3302.jpg
一ヶ月くらいヴィッツで過し今日スイフトを乗り回して 分かった事は スイフトの酷さ良さが はっきりしました 良い事の一は 静かさ サイズの大きさヴィッツと比べてのユッタリ感フロントウインドが遠いので前のユトリ リヤも広い燃費も良い 当然ですが新しいですから進歩ありです 長距離ではスイフトと前に書きましたが
今回は否定します 酷い足回りユルユル S字コーナーでオツリ CVTの性格モヤモヤで勝手に絞るアクセル フロントが沈むカックンブレーキで馴染めない高速では危険 気持ちワルーーーーーで
燃費を重視しすぎなのか タイヤが前の型からコストダウン スタビライザーがストラットサイドに接続硬性?不足?ここもコストダウン?
乗り物酔い なのか 今日吐き気!!!  人間の感覚とのズレなのか??

ヴィッツ1500に限るけど しっかりした足回り 4ATなので素直?燃費は劣るけど感性は通常のATが良好 
ブレーキが踏んだとうりに効く アクセルが素直 ボディがユルイとか五月蝿いとか あるけれど すべてを運転者に解るように自然感覚 車が勝手に何かをしない安心感 以外と運転していて疲れないのです
長距離もヴィッツ1500が良いとの結論が出ました!!!!!!!今の型は不明ですけど

スイフトが変わって欲しい事  サスペンション前のレベルに 普通のATで5段に アクセルを素直に ブレーキの過剰アシスト止め スタビライザーの取り付けを昔に戻して 燃費が悪化してもよいから
気持ち悪い制御は止め で......ベストカー
これってヨーロッパのドイツの車 ゴルフBMWになれってか?????もねー

写真はスイフトプルバックカー ネットで全込み320円で今日到着 MMちゃん在庫くれーー

 

吹き抜けは 快適なのか?

IMG_3294.jpg
小さな家ですので 天井が気分快適にしてくれます 釣り竿が少し伸ばせるので仕掛け作りがしやすいので 釣り人は いいなあーーと言ってくれます  しかし得るものだけでは有りません 冬は寒いのです大雨で五月蝿いし物置スペースになりません 冬は天井が欲しい訳で 取り外せれば付けたいですが お金が たくさんかかります...で 寝ている部屋4帖に 工夫をしてみました.....続く

続きを読む

節電 少しですが!?

IMG_3293.jpg
昨日 トイレの便座ヒーターとタンクへの水道菅凍結防止ヒーターに タイマーを取り付けました 午前3時頃通電し
5時間くらいで切る設定です 室内なので必要な時間のみで凍結しないはずです 去年は入れっぱなしでしたので
かなり?無駄があったはずですので タイマーは二年前に取引先でいただいた物です デジタルタイマーで設定しにくいので余って在庫となったそうです  電気消費は気にならないレベルですし時間保持電池入りで時計代りにもOKです 

テレビのリモコンはオークションで1700円くらいでいただけ 今日5日午後到着し 色々と格闘??で ようやく
アンテナから映るようになり 快適です 結局テレビ金額は8900円合計でした 損はしてないと思うけど??
ブラウン管テレビは処分しようか DVD専用にしようか 迷ってます 邪魔ではあります .....
  

燃費は まあまあ か??

IMG_3290.jpg
今日ヴィッツでスタンドに 給油と灯油ポリ4個 燃費は12.6くらいで 想像どうりです 吹かしてマワルエンジンにと思うのでマアマアですが 普通にすれば13.0くらいかと思います 10.15モードが15.2とカタログに記載されているので 良いとの結論出ます 長距離はまだ不明です
灯油を積むとバランスが崩れ操縦性が少し悪くなるのは小さい車の宿命で 帰りは慎重にでした
しかしスイフトのヤワヤワよりは はるかに良いので ヴィッツには90点あげたい スイフトは60点です
足回りのみの評価ですけど?????

4日先ほどの写真です ミケが こちらを覗き帰っていくのが 見えます
縄張りのパトロール? 毎日1回午前に 見回りです

スーパー考察??

一週間に4回はスーパーで買い物をします S B T J の4店に行きますが 全体に安いSでの食料買いが
一番多いです そのSは注意していないとレジミスがあります 前回はリンゴを買ったのにナシとなっていて
100円高くて すぐ抗議?で返金させました ナシとリンゴの区別もできないレジお姉さん しっかりせい!!
一年前には棚の表示価格とレジでの金額が違い当然返金させました コンピューターへの入力ミスらしいのです
すぐ判って指摘できた時は良いけれど 帰宅後にキズキ... 損したーーー事が数回あったのでSでは暗算で30円前後に合計となるようにしています このSは店舗により まったくミスなしキビキビ対応のオバサン達に感心する
M町店もあるので 一律評価は難しいのです  Bは家から3Kmで近いけど 価格高めで 男店員イマイチなので
一ヶ月4回程度です Tは週一回利用です わずかにSより高いし弁当が貧弱仕様??店員は教育しっかりでスーパー4店ベストです 弁当さえS程度ならSに変わってTをメインにするのになーーーー Jは一ヶ月1回で宝くじ売り場もあり食堂?レストランありで大手です 弁当は良いですが価格が少しSより高いです 最悪なのはレジが混んでいるのに2ヶ所しかやっていない で 行列のできる店???でガックリ 他は特に不満ないのになー  もっともSのN店
大行列でレジ姉さん放送?で応援頼むのに誰も来ず 10分待ち ここはレジミスあるし最悪店 です 客も注意せい!!!指摘しないと直らないのです もちろん当方はS店で どうなってるんだと男店員に言いましたしJでも
行列がないスーパーにならんかいと責任者らしいオバサンに言っときました 
レジでお客オバサンが怒っている場面見ました おっさんが怒鳴っている時もありました けど少数? 県外から来た人がプログで長野県には呆れた事のベストワンが
店員などの対応です 車のディーラーも未だに駄目で買う気にもならない店だらけ
殿様商売の長野県で悪い意味での有名県  山梨県のスーパーで数回買い物したけれど とにかく気持ち良いのです Sがシッカリすれば客倍増か!!!!です Sで働いていたK君が無理だよーーーって言ってたけどね!!  

テレビが来たけど??

IMG_3288.jpg
ネットオークションで落札し今日到着したシャープの20インチ地デジテレビです リモコンなしを落札したので
全込み7200円くらいでした....が リモコンがないと設定が できない部分多く 今度はリモコン探しです
今はチューナーから接続で見ています この型は出品が たくさんで ジャンク故障品が多く心配ではあります
画面が突然消える症状が出るそうです  中国テレビは安いですが かなりのジャンク出品ありで落札しない方が
賢明!! 新品19インチメーカー品が2万800円で買えるので ビミョーな感じ? 安いリモコンがある事を祈ります
今日から12月 松本方面へ出かけ午前10時頃 善知鳥峠雪降りで危険危険で慎重運転 帰りは晴れて吹かし運転
この頃ヴィッツのみ ようやく吹ける感じに少し改善されて来たーー 欠点は小回り苦手 ボディ弱い ストラットバー必要かと思われる 車に興味ない取引先F様26日に来家で軽自動車買ったの?であった 地味ーーー
プロフィール

イナカイワナ

Author:イナカイワナ
ルアーテンカラ鮎と 楽しい釣りをしている おっさんです 自作にこだわり遊んでいます 空いているポイントで 人も魚もオランので貸切 変人です 特にルアーではオラン?川での遊びです ルアー釣りは場荒れ次の方が釣りにならない為で釣り人いないポイント狙いです  画像以外はリンクフリーです 商用はNG 
数釣り自慢はない! ので参考にならないですが??釣りは楽しい遊びですので のんびりと
釣りを どう楽しんだか自慢の皆様 宜しくお願いします 川漁師タイプの方(ホンマの漁師は根絶やしなし) 川の環境自然破壊状態に目を向け釣り尽しは止めてみませんか?? そんな時代は過去へ ??思考力が大切です
食べるだけ持ち帰り後はリリース なのです....
 もちろん脱原発 憲法守ろう  カルト解体 釣りが出来る平和な世の中を.....

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター