GOKUSPEのテンカラ竿を買ってみた!!

IMG_3442.jpg
オークションに3.2mの物が出品されていたけど 3.5mが欲しかったので ネットショップの方に在庫あったので
買ってみました  本体6500円と送料710円での合計7210円でした
ゴクスペは初めて聞くメーカーで 海の竿では 安くて良いとの評価なので テンカラは どうなの???で

伸ばして振っての感じは 手持ちのアルファビックパーマークTP35と同じようです こちらは9本継ぎです
ゴクスペは7本継ぎで 10g重いようですパッケージ記載によると?
値段はアルファの半額くらいなので まあまあかと思います
ラインを付けての評価は 不明ですが 良いと思いますし 7.3調子で癖はありませんので
たぶん一日使用しても疲れないはずです

昔 値段高く竹模様の物を 買って使用したら 腕が痛くて次の日仕事できなかった事ありました
この竿は 大丈夫な気がします確信はなしです??

さらに この竿の半額3500円程度でオークションに出ている竿があり 気になります
先駆者の情報をネットで探してから良ければ買おうかなあー

早く毛ばりの季節の到来を待つ けど 入漁券が値上がりで 成魚放流好き漁協には がっくり
です 稚魚をなぜ少ししか放流しないのか 業者との馴れ合い???放流場所も固定だし 情報もないし
不思議ですねーーーー仲良しクラブで運営か?? 
ブラックバス対策も後手後手で これも がっくり 組合員よ思考力を持て...... 

この鳥も 餌を食べに来ます

IMG_3440.jpg
昼ころ 餌を食べに来たので カメラを出すと 飛び立ち12m-13m先に逃げてしまいました リコーCX6の10.7倍
で撮り トリミングしたので ボケてしまいました  ネットで調べると ジヨウビタキかと思われますが
確定はできません
太陽に向かっての撮影!!ですので 眩しくてイマイチで  良いカメラが欲しくなるけど
腕に問題があります し お金なしで買うのは無理です
太陽に向かって車で!! 走る事ありますが 歳をとると眩しくて つらいのです??? 

今日の午後 MMちゃんが 遊びに来て ワゴンRの新型ターボなし に 試乗できました
一番安いグレードですが 停止でエンジンストップします アクセルを踏むとすぐエンジンがかかります
うまく作ってあり気にならないレベルです
新型エンジンはトルクがあり ターボがなくてもグイグイ?と走ります
これなら長距離でもOKです が サスペンションが イケマセン
スタビライザーがないので ロール凄くて 外へ膨らみます 
他のグレードのスタビライザー付なら もっと良いとは思います
残念です コストダウンが必要でも ここは止めてーーー

2割りアップのショックを入れれば スタビライザーなしでも改善されるはずですので
ワゴンR新型を買う方は カヤバなどに変える事を予定しての オススメです
他は 凄い進歩ですので 期待を裏切る事はありません

このエンジンは 次のモデルにも 載せていくので スズキの標準となるそうです
しかしビックリしました ノンターボ軽が ここまで良いとは
贅沢を言わなければ 十分満足 カーブの多い道のみ注意すれば OK・・・・牧場??

最低地上高 2.0cm この差が大事!!

IMG_3434.jpg
スイフトは 140 で ヴィッツは 120 たかが2.0cmしか違わないのですが 家から幹線道路まで 轍があり
中央が盛り上がっていますので この2.0cmが当たるか当たらないかの差で スイフトのみ この頃は使用です
冷え込む日に凍り 日当り悪い所は溶けないままでヴィッツは ガガーと すごい音ですので 心臓に悪いのです
壊しても困るので 当たらず静かなスイフト使用で過ごしています 25.26日と松本へ行ったのですが
地上高とともにスイフトの雪道での良さの確認ができます ゆるいサスが雪が凍り道路にある場所でも吸収し
スコスコと走ります トラックなどはドタドタと跳ねて運転手も中で上下にで大変 腰が心配です
道路にわざわざ雪を出す人も 未だにいて 何を考えて要るのだろう 危険危険で
取り締まりが必要だと痛感します が ??
サスを交換する場合 地上高変えずに シャキッとする物が欲しいけど ZC72Sスイフト用は まだなしなんです
スポーツの標準が時々オークションにでているけれど マッチするかどうか不明で ためす価値あるのか
駄目だったら 無駄遣いだし 悩むのです............ 

今シーズンの準備です

IMG_3428.jpg
今日は天気が良いので バルサを乾して水分を抜きます??
気温は低いので あまり効果がないかも ですが 買って来た時はビニールに被われているので
湿気があり 完成後 ヒビがでたりするので 原因は買ってすぐに作成がイカンと思われるので
作る前に 対策が必要ではと 手持ちバルサだけでも乾かします
バンブーロッドも材料を数年乾かすようなので ルアーにも必要?かと??反りがでて少し歪みますが
それが自然ですし 完成してからでは 直せないので!!!

えーそんな事必要ないよー小さい物だし  かも ですが
まあ暇ですので やらないよりもと .......

猫の餌に 鳥が ようやく撮れた

-11.jpg
今撮れたてです 暗くなりかけとカーテンに隠れてですので イマイチです なかなかチャンスがなく ようやくです  覗くと すぐ飛び立ち警戒心強いのです
雪が積もってから 猫が来なくなり この鳥と もう少し小型の鳥が来ます
パンの耳を 細かくしてありますので くわえては飲み込んでいます が 周りに散らかします
時々箒で床を掃きます が すぐに散らかし仕事を作ってくれます 運動がてらで
苦痛ではないので もっと食べてよーと思います 雪で餌が不足している感じで 野生で生きるのは
大変です
猫が来て 鳥が襲われても気の毒ですので 今の警戒心でいてくれと願います
暖かくなったら 鳥用に餌台を高めに作り 猫が届かないようにする予定です 猫も鳥も狐も遊びに来てくれれば
楽しい?ですから?

鳥の名前は不明です 写真で調べてみます

ネットで調べたら ヒヨドリ でした  そこらじゅうに おるようです

鳥の コップ です

IMG_3423.jpg
これも このジャンルに入れました  やはり昔の物で シリーズは沢山でしたが この5個のみで残念です
1個はサントリーのウイスキーの付録?かと思います
丁寧な仕上がりで飲み物を入れると さらに綺麗で 夏ジュースを飲むのに使っています 5個しかないので ついつい使います
これで飲むと 美味い と 感じますが ペットボトルとガラスの違いかもです

やはり ログハウスのデッキで使いたかった...............

実際のログハウスは手入れが大変だそう?? 当方の小屋も木壁で塗りが必要で去年6月にデッキと家の下を塗り
2万くらい塗料にかかったので ログで30坪でも5万は必要なかんじです (自分で塗装です)
金持ちでないと 維持はできないなあーーー

でも 夢に出てくるので 正夢に期待??

MMちゃんの格言 棚からボタモチ 果報は寝て待て 方針が正解か..............

鳥の カップ です

IMG_3418.jpg
アウトドアの道具ではないけれど ここに入れました
ほとんど使わず 30年弱になる物で 12個ありますが シリーズには もっとあった記憶があります
月々2個づつ買って集めていましたが 店がなくなり買えずで これ以上増えません
ログハウスのデッキにテーブルと椅子を並べ紅茶を飲む為にと買いましたが
ログハウスは用意できず 広いデッキも用意できず 唯一カップのみ用意できました??
なかなか夢は叶わないのです
山小屋らしい小さな家 狭いデッキで 我慢です 
あと車を アウトドアタイプにする事くらいは なんとかなるはず??

つらら の長さが 危険かも

IMG_3412.jpg
先程撮った 家の入り口です 今年は気温が低く 長い つらら が 並んでいます 下を歩くと危険ですので
すぐ破壊しましたが 屋根に雪がたっぷりとあり またできます
去年も つららは有ったけど 短くてすぐ溶け破壊する間もなかったのですが??
平均気温が低くて道脇の 盛り上がった雪が凍って溶けません 日陰は特に多く車運転注意です

悪い事ばかりではなく 雪が多いと川の水が安定しますので 渓流釣りには 良い方向です
しかし根の少ない木が多いので 昔の水量は望めないのが残念です

雪が多いと 友人知人痴人??が 遊びに来ないので暇です 読書には良いけど 集中して読む気力が
寒いと起きません ボーボーとして過してしまう自分に反省??

今日からカメラの設定を変えたので サイズが大きくなりクリックで拡大します
宜しくお願します!!

ついに キツネ が撮れた

IMG_3390.jpg
タイミングよく カメラを出していたら キツネが残飯堀りから帰って行く所です カメラは鳥を撮ろうと出していて スイッチも入れてあったので 良かった?のでした  いつもは夜来るのに朝8時頃とは どうしたんだい??
 前見た時から数ヶ月です 大人キツネ?になってます 雪が多くて餌がなくて大変なのかと思います

昨日は朝8時45分に松本へと出かけ道路が固まった雪で車に振動で身体がマッサージ状態....疲れた...
トラックが田んぼに落ちていたりで 慎重に流れに乗って亀で走りましたが ナメクジ運転の方が渋滞を作ります
帰りは午後3時頃で ほぼ雪もなく快適でした 行きに一時間半帰りに一時間でした
今日も5cmくらい降ったけど 大雪にはならない感じです

雪が ようやく小降りに だけど!!!

IMG_3383.jpg
沢山タクサン で 20cmくらい積もりました 車は動けません  これから雪掻きです
明日は近所ですが出かけますので 冷えて凍るかも ですので 明るい内に完了しなければです
ここで こんなに積もる事は普通はありえないのですが スノーダンプを捨てずに前の家から持ってきて
よかった です いらないから処分予定でしたが ずーと物置に入れとこう!!
しかし 良い?運動以上にはなりますけど 血圧上がるのが心配  
うーむ老人になってしもた......Y師匠糖尿 MURASA心筋梗塞 当方高血圧 N君前立腺肥大 KO様心筋梗塞
他もあるかもで   シルバー釣りクラブ??が正解か.....

つづきです 3時45分から5時45分で 2時間かかり雪掻き完了  汗ビッショリです
血圧は下がり 脈拍が110にもなって ????
風呂に6時15分から入り 出てからも 血圧下がり 脈拍111です ???
不思議です いままで100程度が最高だったけど 通常は60-80 
ネットで調べます 心臓よ 大丈夫かい!!!!!

さらに つづきです 運動でかなり脈拍は上がるのは正解で正常です 今は104です 水分不足らしいので ポカリスエット と お茶を ガバガバと飲みましたので 良いとは思います
ネットでは140超えで 目眩などの人もいて 病院にも行かず 質問欄で対策を聞いてました
すぐ病院へと行動しないと 死ぬよ......です

カウンター 100 になり感謝感謝です

今日 ついに100となりました 8月にスタートして 当初まったくカウント増えず
地味なプログなので 来ていただけないのかも でしたが  少しずつ増えつづけ
 ありがたい事に じっくり読んで拍手してくださる方もおって 本当に感謝です
寒いので 外での塗装できないので ルアー作りが止まってますが 暖かくなりしだい つづけます
のんびりの方針?は変わらないですが 写真を増やしたり釣りに行く回数も多くなるはずですので
内容は濃くなる予定です
期待???に 添うよう頑張ります 宜しくお願い致します

N君の公魚報告???

昨日の午後 N君が遊びに来て ワカサギ釣り実態?が 解ったので 参考にと 報告します
今シーズンにN君は 魚探を買い 釣り竿を買い替え 気合を入れていたけど
2回出かけ 1匹づつだそう!!!!!!!
釣り場所は 松原湖 年券も買い まだ行くそうですが
魚が おらん と N君は言ってますが  ベテランは100匹近く釣るらしいので
場所と腕との疑惑が ?????
当方は寒い所は無理なので お付き合いはできないので 判定はできません!!!
すさまじい寒さに耐え釣る?快感?が 必要かも

諏訪湖は釜口水門あたりが ベストで 誰でも釣れるそうです 平日は年金爺さんが 大勢いるようです
イロイロ教えていただけるそうで それも楽しみかもです
渓流竿で岸からの釣りです
たまに日釣り券売りに来るようです

ブラックバスもおるので 注意です 天竜川もバスだらけ 漁協よ危機感を持て ですわ?
バスの買取などを検討する時期だろうと思います!!!!

昔の釣り仲間が久しぶりに 

IMG_3382.jpg
昔 馬瀬川やら高原川に鮎釣りで 一緒だった MURASAが久々に 遊びにきました
アルフォードに変えて3年半位で10万キロ以上走ったので そこらじゅうガタで整備にお金かかると 嘆いています アルフォードの前はボルボワゴンを3回乗り換え 次もボルボかと思ったけどトヨタに変化しました 外車は変な?故障が多くて やっぱり国産だそうです      身体も心筋梗塞を4年くらい前に発病で ガタがきていると嘆いています
あれほど釣りキチだったのに 発病後釣りは ほとんどしていません 特に夏の鮎釣りは体力が必要なので
無理無理との事で 気の毒ではあります
当方も人事ではないので 病気の時の様子や その後の状態など 質問攻めです
今は安定していて のんびりと きのこ取りなどはしているので まあ大丈夫とは言ってました
おみやげに Snapon.のLEDライトを貰いました お返しは自作ルアー2個さしあげました

いただいたライトは 100均の物とはレベルが違い キレイな発光でスイッチもしっかりしています
毛ばり釣りは 真っ暗くなるまで 頑張るので 帰り道が これで安心です

ありがとうMURASAもっと元気になったら また釣りに行きましょう

見たことない 猫が いました

IMG_3367.jpg
今朝珍しい猫が来ていました お皿に魚の食べ残しを置いていたので 匂いに引かれて来たと思います
一度も見ないデザイン?です 太っていますので飼い猫らしいですが不明です 警戒心はありキョロキョロしながら
食べています  この場所は猫の餌場には快適なようです床が木で冷えない?日当たりが良い?何時も餌があるなど
当方動物好きで 食べている猫を見るのが楽しい嬉しいのです  残飯は食べれそうな物は猫に 他は小さい畑に埋めています 埋めているけど掘る動物が時々来ます キツネです キツネは警戒心が すごくて写真は無理かもです 深夜に来ているのです 11月中頃 掘る音で そおーと家から見ると尻尾でわかる小型のキツネでした どこかに巣があるようです 前に住んでいた所でもキツネが親子で残飯堀りに来ていたので 結構人家近くに住んでいて共存?しているようです 春から夏は来ません 餌のなくなる季節のみです 野生動物は生きていくのが大変です

人間の社会も 弱肉強食?なんで 貧富の差が すさまじく生きて行く事は大変ではあります が 普通?には
暮らせるはず ですが それが困難な社会に向かっている感じがしてなりません (規制緩和しすぎで派遣や海外工場作り) 真面目な人ほど苦しい生活 役人代議士公務員が特権階級に(中国に似てきたぞ) ....
当方の考え過ぎでしょうか????

ソフトに伝える田舎の実態?

IMG_3343.jpg
感銘を受けた本ではないけれど 田舎はパラダイスだと9割以上のマスコミなどが 伝えてしまう中にあって 真実を書いてある本なので 是非 田舎への移住計画を考えている方々に 慎重にと警鐘を鳴らしたい!!!けど?

田舎で長く暮らした人は 都会へ出たいし 出て行きます 自然は好きだけど 村の仕組みや噂話など我慢できないのです 当方も前に住んでいた部落で AVを売ってるヤクザの幹部だの共産党の幹部だのなどなど噂を流している部落屑カルトがいてビックリでした 部落にも まともな人は少しは住んでましたが ほぼ絶滅状態でした
都会から嫁に来た人も もうたくさん と 言って都会に帰って行ったそうです  安曇野に引っ越した夫婦もいました もしかしたらパラダイス田舎が存在しているのかも?????ですが不明です
タダ酒飲みで悪口が好きな者は この部落にはベストマッチでした 他の田舎は母の実家しか知らないけど母も田舎は大変なので住むなと言ってました 実家で土地をあげるので家を建てればの話あったけど断りました 
自然も壊しに壊され コンクリートで固めキレイになったとウソブク悪代官が大勢で 細部に手下がいて 庶民は?大変です  数件しか残っていない奥の奥の部落を目指せば自然もあり助け合いもありなのかも??
作家で田舎に住んで実態を本にした人いました 今回の本と違いズバリ書いてあるようです

田舎は静かです 冷蔵庫の音がウルサイ事に気がつきます 夜中に超音波?かもトウートウーと不思議な音もします(カルト団体の攻撃か??鳥か?) 同じように村社会もウルサイのです
のんびり暮らしは都会が適しています すべてがウルサイので ザワザワしていますが
それが良いのです
定年で自宅を売って田舎に移住するのは危険です 都会の自宅は残して 田舎の古屋を借りましょう
いつでも帰れる状態がベストです
別荘で使う程度にすれば 田舎の良いところのみが 受け取れます????
雪の降る積もる場所は止めましょう 65歳からは体力が雪掻きに耐えられません

慎重に調査をしっかりと 役場を信じるのは危険です   で  この2冊が とりあえずオススメです

フライリール 4個

IMG_3341.jpg
あけまして おめでとうございます
昨年は病気などで イロイロと お世話になり 有り難う御座いました
今年2013年も 宜しくお願い致します

レベルの低い当方のプログを 閲覧いただき感謝です 内容の濃さの充実を目指し 頑張りますので
懲りずに 来て頂き 参考にしていただければ???ありがたいです

写真は フライリール全部です フライ病の時は20個くらいありましたが 4個で十分です?コレクターではないので 使えれば良い程度の物に 4番 5番 6番DT F が巻いてあります
少し高い物より 重いのが欠点ですが 丈夫です 
歳をとると川歩き転倒で ついつい道具で体を支えますので これでOKです
もっともフライ釣りは ほとんどやらなくなったので 買わず と なり増えないのです

宝くじは 当然かすりもせず でした 招き猫はどこかで貰った物で拡大レンズとなっていて便利です

運動不足で身が重いので 渓流解禁が待ちどうしい ........日々.....です 
プロフィール

イナカイワナ

Author:イナカイワナ
ルアーテンカラ鮎と 楽しい釣りをしている おっさんです 自作にこだわり遊んでいます 空いているポイントで 人も魚もオランので貸切 変人です 特にルアーではオラン?川での遊びです ルアー釣りは場荒れ次の方が釣りにならない為で釣り人いないポイント狙いです  画像以外はリンクフリーです 商用はNG 
数釣り自慢はない! ので参考にならないですが??釣りは楽しい遊びですので のんびりと
釣りを どう楽しんだか自慢の皆様 宜しくお願いします 川漁師タイプの方(ホンマの漁師は根絶やしなし) 川の環境自然破壊状態に目を向け釣り尽しは止めてみませんか?? そんな時代は過去へ ??思考力が大切です
食べるだけ持ち帰り後はリリース なのです....
 もちろん脱原発 憲法守ろう  カルト解体 釣りが出来る平和な世の中を.....

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター