小物作り の 一日

IMG_0006_2014083117200637a.jpg
IMG_0008_20140831172011623.jpg
IMG_0009_2014083117201583e.jpg
IMG_0011_20140831172009609.jpg
今日は日曜 ですので 釣り場が 混んでいる 予想で??
こつこつと マグネットリリーサー と ハリハズシ を 作りました
どちらも 変なタイプで 標準仕様?からは はずれていて 楽しい?のです 本人だけです

リリーサーは 何時もの平行から 縦にしました
最後写真がベストに装着で 見られると 笑いが取れる?かもです
こんな物を 作り遊んでしまい 釣りに行けば良かったかも?? 天気が雨予想だったのに 晴天でした
この頃 天気が予報が当たりません 

ハリハズシも 口から 焼き鳥の串を利用で 作り これも 見ると 笑われそう

今迄 イロイロな人を 見て 組合の職場委員などもやっての 結論は
変な人は 信用できる!!なのです
もちろん当方も変人です
真面目だった人は 中身が 飴が好き 鞭に怯える 寝返る 白を黒と言う などなど
出世虫でしたけど(仕事は出来ない覚える気もない)
派閥が倒れ 左遷された 真面目人(ゴミ) 大勢 自業自得??
変人で 山屋さん 車好きさん 読書好き 釣りキチ などの方々は 自分を持ってました が
3割程度しかおらず 組合は 腐り  出世の道具となりました
定年で辞めた方々の話では 組合は ないもの と して勤務だ そうで気の毒状態
ブラック会社に変身 今 まともな労働組合は 1割程度なのかも.....

友達の家に イロイロ文句を言って来た ある中学の教頭隣り組 ろくなもんじゃねえ でした
やはり 出世する方は 違うなあ  権力のイヌ 
原発の稼動委員 こいつら 御用学者 やはり です
何か 人生を 感違い 死ねば骸骨なのに  岡林様の唄に歌われてましたが!! 骸骨の唄
どうせ お前ら みんな くたばって おいらみたいに なっちまうのに 誰が偉いもあるもんか.....失礼しました
  


持出し 小型ノートパソコン ついに故障

IMG_0005_201408290948123df.jpg
IMG_0020_201408282246060ca.jpg
IMG_0022_20140828224610d6f.jpg
IMG_0024_2014082822461145f.jpg
IMG_0027_201408282246128b3.jpg
エイサー小型ノート が ついに故障です D255E 10インチクラス
立ち上がり すぐ ダウンです ネットで イロイロ調べ 3時間程アレコレやって.......
結果 修理に出すと 14000円くらいかかりそう です  買って3年4ヶ月ですので 直しても 他の場所が
寿命? なので 処分です  0円で済むので 今は楽です
エイサーは当たり外れが 激しいけど まあまあ でしょうか? 鮎釣りなどに持参でノロイけど 便利でした
エイサーが好きではないけど 1年1万円のパソコン代?でと思うと ついつい なのです
もっと安い中国ブランドでも良いのですが 帝国主義?なので 止めてますが 機会があれば使いたいのです

ハードディスクと メモリー は取り出し メモリー利用 ハードディスクは 破壊してから処分です
AC電源は 保管です 他に使えるかも?

現在使用中の 15インチクラス ノートパソコンもエイサーで 2012年11月に買った物です E1-531 H82C
写真は裏で バッテリーをはずし  先程取り出しのメモリーを増設です
蓋を開けるには ネジが2ヶ所ありで エイサーシールの下です 保証が駄目となるはずです
ですが まあいいか 
2Gが標準 なので 1Gプラスで  3Gとなります
差込み 下にロックで 終わりです

確認で ちゃんと 3Gとなりました ホンマは4G増設し6Gにしたかったけど 
かなり快適になりました メモリー増設をしたかったので 故障ノート利用で できて良かった??? と思いたい

持出し用が 欲しい 何か探そう 安くが 基本なのです
新品で3年は故障しない物 今はイロイロ出ていて 迷うのです........まあ お金しだいですけど????

横川で 餌釣り

IMG_0012_201408271411521fc.jpg
IMG_0018_20140827141148ca9.jpg
雨が 降ったり また 降ったり で  テンカラ釣り できません やればやれるけど大変
で  (25日に吉江釣具店でミミズ買って準備OK)
今日は ミミズでの釣り 10時頃出発  10時20分 スタート
増水中 少し濁り
横川です  国道から上流で一時間20分  国道から下流で40分
合計2時間 遊びました とっても近い場所で楽しめるので幸福と言えます?

上流は オルポイントに先行者 後を釣るので キビシイ
ウグイが 良い型で 釣れるのです増水であがった??  さらに歩くと ようやくアマゴが釣れだし
 嬉しいけど バラシ連続  リリースの為 カエシのない改良ヤラズ使用(フナ用)なので
ポチャンと落下します 自動リリース??
もっともY師匠に餌釣り下手と言われています
道具の竿は 何時買ったか忘れた ヘタリ竿 これもバラシの要因の5パーセント
でも 久々の川遊びは楽しいのです
1匹キープで 今度は下流へ
ここは 鮎釣りをした場所です HORIさんが粘っていたのです
この時 ライズありで 今度はアマゴを狙っていました
即1匹 アマゴ釣れ  その後は ウグイ ウグイ 
ようやくアマゴ ここはウグイの巣かも??
もう一匹キープです  またまた自動リリース と リリース 楽しい
12時20分 昼食に帰宅  そろそろ雨の時間ですが 今は曇り 天気予報では午後雨なのです

結局 19-20センチを2匹 夕食のオカズにします
鮎が終わりで アマゴ狙いの方が 大勢歩いてますので 葦が倒れ道があるので
釣りは楽々です
餌釣りも楽しいのです とにかく 本物の餌なので 食って来ます
うーむ 餌釣竿欲しい!! テンカラの鬼竿も 鮎の軽い竿も  欲望ウイルスが徘徊なのです

ミミズが半分以上 残りましたので
発砲スチロール箱に入れ 飼いますが まだまだ暑いので 心配です
土を入れ バナナの皮を入れ フタに小さな穴 増えて欲しいけど 難しい事なのです
ネットで飼い方を調査します でも 餌釣りは ほとんどしないけど......................

小タモ 作り

IMG_0026_201408222130388e3.jpg
IMG_0030.jpg
IMG_0031_201408222130427de.jpg
IMG_0035.jpg
IMG_0022_201408222130353ec.jpg
チョット イロイロで (母の病院変わりなど) 今日から 落ち着き暇となりましたので?
昨日 風呂で 上写真の枠を 曲げ (入浴しながら ゆっくり曲げると 失敗少ない) てから
次にカットし ボンド接続
取っ手は 筆の廃品利用 塗料は削ります
次は成形 穴あけ 溝作り
で まあ完成です  塗装はセルロース1回 浸けです
先程完成で 網は明日の仕事??

明日5時間くらいで 網はデキマスので 8個作るのに14時間程度なのです
前よりも早いけど 採算?などは 考えてはいけません
毛鉤も 実用ネット タモ も 売れれば嬉しい 使ってくれる方々に感謝です
変なネットは 吉江釣具店に3個とも 出します テスト出しです
1個 3500円予定です  見て触ってノークレームですので お願いします 値段勝負??
リリースタイプで写真撮影にと浅く網付けです 
ネット使用の お客さんが 吉江釣具店には少ないけど まあ いいか です

知り合い二人が久々寄っていただいたので 小ネットを 一昨日夕方 サシアゲました 釣りはしないのに 
喜んでいただきました すぐ携帯のストラップ使用でした
これは 釣具店以外でも 売れそうな気が 少しします?
もっとも作る速度が遅いので困りますけど 売れても困り売れなくても寂しい 上手くはいかないのです 人生........ワッ

下写真は またペアでおったので 2日飼って リリース
昆虫ゼリーを よく食べ 良く動き 元気でした
身体の色が 赤から黒へでした 63センチ程度ですので
 買っても400-500円??
今年はクワガタが多いのかも 不思議?

大雨が 凄く 被害はオオキスギ  自宅の前に 川が流れていて
この川は 上流が深く長いので 広島クラスが降ると 必ず崩れる感じ
ここに住む事が はたして良いのか 報道を見て 思うのです
貧乏だけど少しでも 募金しよう まだ集めてないけど

ニュースで全壊300万円 でも よそに移り 生活では キビシイ
避難が 体育館では キビシイ  もっとなんとか ならんのかい
 と 怒りが................. 
 


タモ の 作成

IMG_0006_20140817230316efe.jpg
IMG_0008_20140817230312892.jpg
IMG_0009_2014081723031693b.jpg
IMG_0012_2014081723031533c.jpg
IMG_0011_20140817230319e38.jpg
昨日夜 風呂に入りながら 枠を 曲げて ここで失敗すると孫の手になる確率70パーセント
今日朝から 作り出しで 先程 成形完了です
後は ニス塗り3-4回 と 網の取り付け で 完成

今回は ホームセンターで 便利な ビスが買えたので
鹿角と取っ手木の接続 木と木の接続に 使います 6Mですので 強度はOK のはず?

これで タモは3個目 どれも セオリー無視の 変な物です
実用はOK なのです  もっとも釣り場では 誰も見てはいません

フライマンは違います 一部の方々を除き ブランド?に詳しく じっくり見て
 ともかく 道具で 勝った負けた と 満足しますし 次回はもっともっとなのです この事が 道具集めが
もしかしたら 釣りに出かける 前の思考に これも釣りの内となると想像します??
当方も バンブーロッド クラッシックリール などへと 狂ってしまい お金を沢山使いシマッタ時期ありました
カタチが大事な方が 多くて 洗練された方 は 確かに カッコイイけど...........まれに車とセットでカッコイイ方おります 
  7-8年前から金欠な当方は 戻れず なのです  またフライマンに戻りたい気持ちは チョットあります ごめん
身体も昔に戻したい これも 不可能みたい!!

リールが付いていると 便利です
長めのフライロッドで テンフラ で 釣れば便利なのですが
適当な竿なしです テンカラ並みの長さ要すのです

雨が 降り続き 動かず   の お盆でした
でも 大雨ではなくて 安全レベル
高原川 心配 鮎釣りは 何時できるのおーーー

安い ドライブレコーダー 取り付けて 1年以上報告

IMG_0005_20140816164855a8f.jpg
PICT101700.jpg
去年の4月に1台買い  しばらくして もう1台 を買って 休みなく使用しています
1個4980円
ネットには もっと安い物ありましたが
地元のホームセンターなので 1年保証あり なので 安心 もう切れましたが
今日 前後のSDカード 出して パソコンで見て確認しました

現在はスイフトの 前後に取り付けてます(ヴィッツは処分済み)
30万画素クラスなので 前は不満ですが 様子は分かりますので まあまあまあOKかも?
後は 速度差が 少ないので まあOKです
写真は 後方に カルトらしき車が(カルト判明しないのでナンバー判らない位置で)おります?ストーカーかも??
もう少し近くでは しっかり確認できます 一応離れた位置でアップしていますが  カルト車はバッチリを掲載します
あおり運転の犯人?は 警察へSDカード提出する予定ですが(警察対応良好)
今の所 遭遇してません
ドライブレコーダーを見て あおり止めているのかも ? です

まだ 故障なく 去年の夏 冬 も 異常なしでした
ただ 吸盤弱く落下しました シリコンオイルで取り付け直し 今は しっかりです

結論は 結構安い物でも 使える .....
しかし 前用は もっと良いタイプにしたい 
今の物は 防犯カメラに すれば安く安心
電源は 昔パーソナル無線で使用の自宅電源あり 12ボルトで10台くらいは 使用OK
家の中に隠して出かけ 忍び込み被害が ネット報告多い カルト撮影用に利用しようか なのです

M.Mちゃん も N君も 買って使用していないので 不思議な2人?
貰って 利用したいけど ??????

中国製かと思うけど 次も このシリーズで性能向上した 安い物があれば 買おうです

変な ネット 完成

IMG_0009_201408151034435ef.jpg
IMG_0011_201408151034474d8.jpg
IMG_0014_201408151034488fa.jpg
IMG_0020_201408151034494a4.jpg
IMG_0021_201408151034506af.jpg
お盆です  どこも混んでますので
必要以外は 出かけずに またまた こつこつと 遊んでます
変なネットが 3個完成しました
山女は プロの方に30年前に作っていただいた物です
彩色は違う方です 30センチなので
ネットサイズのイメージに合う?かと思います が どちらの方も 釣りはしません
で 死んだ感じ?で  イマイチなのです 

毎日 ほぼ 雨ですので ミミズの餌釣りにとは思うけど(雨で活性化)
身体が 冷えるので 行かないのです うーむ若さが欲しい 贅肉体形はイラン
川も混んでますので 場所取りが大変だし 餌釣りでは飲み込みが多くリリース困難魚となります

鮎は 高原川の美味いのを たくさんいただき 食べてます
横川 奈良井川 より もっともっと美味いのです KAWASAに感謝

ついでに 小タモ 小ネット も作ります
少しずつ 作る速度は アップです  お金のヤリクリはアップアップです

今日は 終戦の日 もうじきサイレンが また 黙とう しようです
過去の反省をせず また軍国にと進める連中に怒りです(カルトが補完)
カルトは 変わらず 低周波 電磁波 高周波 攻撃です となりのトトロならぬ
となりのカルト 一家 キモイ(流行言葉?)謝罪せぬ連中 ここらには4軒住んでるはず たがいに監視合う不思議な団体なのです
いずれ崩壊 隣りも ここには住めなくなるのに 犯罪中なのです(証拠集め中 野焼き写真も証拠はここには置かず)
東村山市民新聞で検索 正体判明  長野県は少ないし増加せずですが 質が悪いのです
長野市方面からカルトが 松本 塩尻へと リハウスです 長野は善光寺ありなどで増えず
どんどんと退会 ネットで目覚め覚醒??
しかし カルトは巧みに正体隠し 入会へなのです  病院のクチコミに Sカルトが活躍との事
ここはオームも同じ 危険 危険 

Y師匠 久々に 登場

IMG_0002_201408102322406e1.jpg
IMG_4510_20140810232335631.jpg
今日は台風が通過 でも 長野県は被害 ほとんどなく 被害大きい方々 大変です
7-8年前 長野県の中心から南は 大雨で 避難を1日しました
住む家が もう一ヶ所30キロ程度は 違う場所に欲しいのです 公民館体育館では寝れず疲労 田舎家が安くネット不動産に出てはいるけど
 お金なし.......
もしくは キャンピングカーでもOK 台風来る前に安全地帯へ移動

午後2時頃 こつこつと 作成中に  Y師匠登場です
写真は去年の物です

野菜セットを(ピーマン ナス シシトウ など) いただき 感謝です
それと 鹿肉も いただきました これは刺身で美味いのです(すでに筋取ってあり前回も)
KAWASAお裾分けするので期待してチョウダイ??

Y師匠情報です
今年の鮎は 上がったので 大田橋前後 釣れに釣れたそう
下流は いなかった
奈良井宿あたり 釣れた釣れた 福沢橋いない上がった
鎖川は合流下流でジャンボ鮎まあまあ釣れたが 不味い 
ブラウンの40-45センチかかり バラシタそうで そのうちブラウンだらけかも
木曽薮原 解禁から 大勢いて 師匠も釣ったそう 放流少なく もう いない
姫川は 濁り日多く あまり釣れない 神通は良い情報あり
山室は 上流にいる 両側葦 竿出せず 断念
天竜本流は 少ししかいない ボーズ覚悟 オトリ追加購入したそうです
これからは 県外が正解 師匠は鹿駆除で行けず らしい
漁協は変な役員いるので 入替えが望ましい
師匠情報でも ここに書けない事あり .........!!

変なネット 取っ手は 長い木ネジで補強接着
小ネット枠は スーパー焼き鳥の串利用 すでに5個あり 記載済
マグネットリリーサー 1個追加作成中

9日 午前11時2分 長崎原爆投下69年経過 黙とうしました (役場サイレンで)
長崎市長の言葉を聞け 軍国主義者よ 前回も書いたけど
この頃 軍国なのに タイトルで騙すのが上手い
積極的平和などと ほざくのです 
庶民の危機なのに 気ずいて 昔と同じ状態へと進行中 徴兵など すぐ簡単にできる法律なのに
あなたの 子供が孫が ......キケン キケン 

変な ネット 3 作成

IMG_0008_20140808204805a5d.jpg
IMG_0010_201408082048075e7.jpg
IMG_0012_20140808204809a8d.jpg
IMG_0007_20140808204802980.jpg
IMG_0002_20140808204810e6f.jpg
またまた 変な ネットで遊んでます
今回は 材料が足りないので 取っ手部 は バラバラで
どう接着しよう と 悩むのです (まあ どうでも 良い?事)
実用のタモは2個作り 1個はY師匠テスト中
ネットは13個作り 自分でテスト中 でも 作り過ぎ ついつい こつこつ なのです
今日は 涼しくて 楽でした

役場に行ってから 川を見ると
辰野の中央橋下に2人 鮎師いました  本流は箕輪西友東に1人 空いてます
6日の午後 奈良井川 釣り人 オラン状態 追加放流したはず なのに どうした奈良井川!!

クワガタは 前の小クワガタ 喧嘩ばかりで 両方リリース
今日 また 違う クワガタ発見 ボックスに入れて 遊びます
バナナを置いて様子見  53-55ミリくらい
このクワガタは死んだふりが得意です 静かにしていると動きます
また1日で リリースします

下写真 広島バッチ 30何年か前 友人が職場旅行で見学 (すさまじい原爆の被害写真ありだそうで)
お土産に いただきました
友人は安曇野に住み 年賀状だけの付き合いです ワサビ畑の近くです いいなあーーです
6日 8時15分 に 役場のサイレンで 1分間もくとう しました
8時頃説明の放送ありました 長崎への原爆投下日も 放送あるはずです
広島市長の言葉に 安部軍国主義者は 知らんぷり対応
さらに原爆被害者会の言葉にも   狂った軍国主義者に選挙で 交代を なのです

長野県は 思考低下でキビシイ 状態
沖縄に期待 1本化してチョウダイ................


昆虫 イロイロ ?

IMG_0019_2014080521470358c.jpg
IMG_0001_20140805214705dcd.jpg
IMG_0004_201408052146598d8.jpg
IMG_0008_201408052147002ba.jpg
IMG_0022_2014080521470244c.jpg
昨日の夕方 草刈をした時 前回写真の赤クワガタより 少し大きくクワガタらしい♂個体を発見(赤もいた)
クワガタ祭りだ!!
前の道を草刈中に 地元のアウトドアオジサンと久々に お話できました
孫を乗せた軽トラックで カブトムシ取りの帰りだそうで 透明の大箱に10匹以上いて ビックリ
孫が飼育用で お孫さん 嬉しそうなのです 流石に地元の方なんです
ならば クワガタ様と 遊ぼう(影響されて)??

今日スーパーに行く日となったので(食べ物なくなり)で 隣りのホームセンターで ついつい飼育箱買って しもた?
一番安い物です これも銭失い品です(自覚してます)
他にも 塗料ニス 枠木 なども

帰宅で オッタ場所を見ると あれれ カブトムシ♀に変わっていたのです
一晩で カブト様が勝利なのかい??
しかたないので  近くにいた小クワガタ♂♀コガネムシなども みんな一緒に入れると 喧嘩するのです(当然)

亡くなられても カワイソウなので リリースで 小クワガタ ペア で入れて様子見
でも ペアの相性悪く また喧嘩 クワガタも人間も1/3はワカレルし  明日見て 駄目なら ♂だけ残し リリース
しばらく 遊んでもらい♂も リリース予定

ウーム 昆虫の世界は 難しい 奥が深い
プロのプログ を 読めば読むほど なのです  
これは 蝶なども鳥なども すべて 同じ  まあ子供の頃を 思い出します
昔カブトムシが取れた場所は 今アパートが 何棟も 
昔は良かった.......... と......思いたい........

へんな ネット タイプ2 作成

IMG_0018_20140804114714e41.jpg
IMG_0019_201408041146196a3.jpg
IMG_0020_20140804114622e72.jpg
IMG_0024_201408041146235a7.jpg
IMG_0023_20140804114625929.jpg
またまた 変なネットを 作ってます
上写真に2個写ってますが 下が今回の物です どちらも変な物です 実用OK
15時間くらいかかります 
鹿角と取っ手の接着や 枠と取っ手の接着 で 時間ができますので
4枚目写真 孫の手?が 増えます 今回で3個です 次は猫で作ろう
もうイラン けど ついつい ネットも孫の手も 他も 作ってしまいます
少しは向上してはいるけど 進みはノロノロ 亀の歩みなのです
でも ボーっと していても イカンので ホームセンターで材料調達してしまうのです
ここらの ホームセンターは種類少なく イロイロな変化つけにくいのです
何時か 都会のホームセンターに行かねば と 思うのですが??

下写真 USBファン コネクター熱くなり危険 なので
ACアダプターを使い やっと危険回避できました
音は ウルサイのですが 我慢です  ホンマ しまったあー物です 貧乏人の銭失いでした
ACアダプターは 昔の固定電話子機用でした 処分せず 良かった
電圧は違うけど 快調です

この辺は 雨が降りそうで 降らず もあーん と 湿気があり暑いのです
が ようやく暑さに身体が なじんで まあまあ寝れる状態です
魚釣りは お休みです 近くは かなり上流に入れば楽しめるのですが
時期的に藪で また転倒の危険あり です????????

鮎釣り は そろそろ 地元以外に 出かけたいのです
N君は馬瀬などへ 行ってますが イマイチ状態 との事です KAWASAは どうした??

キレイな クワガタ おった

IMG_0006_201408012003167ae.jpg
IMG_0010_20140801200319dce.jpg
IMG_0011_20140801200320c91.jpg
IMG_0002_2014080120261295d.jpg
IMG_0004_20140801202609194.jpg
スイゼンカズラが今年も咲きました
去年の台風で ボロボロとなり 心配でしたが
3割程度は 回復で 良かった良かったのです
夏は この花が咲かないと 寂しい 一ヶ月くらいは楽しめるのです

で この木に クワガタがペアで いました
去年 数匹おったけど 違う種類で 少し大きい でも 小型の仲間??
色が赤くて 凶暴 触る時は 注意です
コガネムシも4匹いて 虫達も嬉しそう??
当方 小金も大金も なくて 貧乏 悲しそう??
この木は隙間沢山あり 虫の家かも
スイカを 家の前に置けば カブトムシ来るかも ですが 来ても飼えないので
諦めます

下2枚写真は USB電源の扇風機? 210円でした
ついつい買って  しまった   のです
ファンがウルサイ コネクターが熱で危険 何とかせねば!!!!!
プロフィール

イナカイワナ

Author:イナカイワナ
ルアーテンカラ鮎と 楽しい釣りをしている おっさんです 自作にこだわり遊んでいます 空いているポイントで 人も魚もオランので貸切 変人です 特にルアーではオラン?川での遊びです ルアー釣りは場荒れ次の方が釣りにならない為で釣り人いないポイント狙いです  画像以外はリンクフリーです 商用はNG 
数釣り自慢はない! ので参考にならないですが??釣りは楽しい遊びですので のんびりと
釣りを どう楽しんだか自慢の皆様 宜しくお願いします 川漁師タイプの方(ホンマの漁師は根絶やしなし) 川の環境自然破壊状態に目を向け釣り尽しは止めてみませんか?? そんな時代は過去へ ??思考力が大切です
食べるだけ持ち帰り後はリリース なのです....
 もちろん脱原発 憲法守ろう  カルト解体 釣りが出来る平和な世の中を.....

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター